TEL

Blog記事一覧 > 2021 12月の記事一覧

成長ホルモン~成長に関わるホルモン~

2021.12.17 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さんは成長ホルモンをご存知ですか?
 
 
言葉はきいたことはあっても詳しくは知らないという方も多いと思います。
 
 
今回はお子さんの成長に大きく関わる成長ホルモンについてお話したいと思います。
 
 
ホルモンは体の様々なことを調節してくれる大切なものです。
 
 
興味のある方は成長ホルモンについて知ることが出来ますので、最後まで読んでみて下さい。
 
 
 

成長ホルモンとは?

 

 
 
軟骨を形成し骨をつくるホルモンです。
 
 
脳にある脳下垂体というところから血液中に分泌されています。
 
 
身長を伸ばす以外にも代謝に欠かせないホルモンです。
 
 
肝臓、筋肉、脂肪など様々な臓器で行われる代謝でエネルギーをつくるための大役を担っています。
 
 
そのため、子供に欠かせないホルモンと思われがちですが、大人にとっても大切な役割をもつホルモンです。
 
 
 

分泌される時間帯は?

 

 
 
 
寝始めて最初の深い眠りに一番分泌させるといわれています。
 
 
時間帯としては午後10時~午前2時に分泌されるため、子供は特に午後10時には深い眠りについていることが身長がのびる鍵です。
 
 

大人にも大事

 
 

 
 
成長ホルモンは子供にとって重要と思われがちですが、大人にとっても大事なホルモンです。
 
 
日中の心身の疲れやストレスの解消、組織の修復などを助けてくれています。
 
 
大人もしっかりと成長ホルモンの分泌される時間に睡眠をとれるといいですね。
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は成長ホルモンについてお話しました。
 
 
皆さん、睡眠は大人も子供大事です。10時~2時の間は寝ましょう。
 
 
また当院では子供の姿勢矯正も行っております。
 
 
姿勢が悪いと神経の流れや血流なども悪くなってしまうので、代謝も悪くなってしまいます。
 
 
 
お子様の姿勢でお悩みでしたら、からだ治療院にご相談ください。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

年末年始のお知らせ&師走は交通事故に注意!

2021.12.03 | Category: お知らせ,むち打ち,事故治療,交通事故,長引く理由


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
いつもからだ治療院に通って下さりありがとうございます。
 
 
あっと言う間に今年も残りわずかとなりました。
 
 
寒さが増してきたのでお身体に気を付けてお過ごしください。
 
 
そして当院の年末年始の営業時間についてお知らせします。
 
 

 
 
 
 

師走は交通事故に注意!

 
 
師走は言葉の通りお坊さんも走り回る忙しさです。
 
 
皆さん、急いでますので交通事故も多いです。
 
 
せっかくの年末最後に交通事故にあわないようお気をつけください。
 
 
 

 
 

起きやすい時間帯

 
 
ズバリ通勤期間帯です。
 
 
朝 6:00~8:00
 
 
夕 18:00~20:00
 
 
急いでいる時や混んでいる時は気をつけましょう!
 
 

 
 

交通事故治療が長引く理由

 
 
それは損傷が深いからです。
 
 
交通事故が起きる時、不意に起こるため身構えることができません。
 
 
そのため損傷が深く治りが悪いのです。
 
 
また、損傷が深いとレントゲンやMRIに写りません。
 
 
神経の損傷も写りません。
 
 
そのため損傷の度合いを判断することは難しいのです。
 
 

交通事故後すぐに症状がでないことも

 
 
一気に無防備な状態で衝撃を受けるため、交感神経が強く刺激を受けアドレナリンが出ています。
 
 
そのため、落ち着いた頃に痛みがでることも多いのです。
 
 
場合によっては1年後に症状が出る方もいます。
 
 
事故後は整形外科を受診しましょう!
 
 
同時に接骨院(当院)でも治療できますのでご相談ください。
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は交通事故についてお話しました。
 
 
皆さん、事故にあわないようにお気をつけください。
 
 
また事故にあってしまったら、症状が出たら困ってしまうことがあるかもしれません。
 
 
交通事故治療のことでお困りでしたら、からだ治療院にご相談ください。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。