TEL

Blog記事一覧 > 2021 7月の記事一覧

交通事故~接骨院へ通院を希望する方へ~

2021.07.17 | Category: お知らせ,交通事故


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さんは交通事故にあってしまったら、整形外科だけでなく接骨院にも通院できることをご存知ですか?
 
 
特にむち打ち症状が出ている場合は早めに治療を開始することをお勧めします。
 
 
今回は交通事故治療で接骨院に通院する時の注意点についてお話したいと思います。
 
 
知識として覚えておくだけでも今後どこかで役立つかもしれませんので、最後まで読んでみて下さい。
 
 
 

保険会社へ事前連絡

 

 
 
保険会社へ接骨院での治療を希望する旨を連絡をします。
 
 
すると、保険会社から「同意書」という書類が送られてきますので、すぐに返送してください。
 
 
※返送が遅れると治療費を支払ってもらえないことがあります!
 
 
 
 

通院間隔について

 

 
 
通院間隔が空きすぎると、もう治療の必要がないと思われ、治療できなくなることがあります。
 
 
特にむち打ち症状は調子が良い日、悪い日があります。
 
 
気圧の変化などに左右されることも多いので、しっかりと間隔を空けず通院してください。
 
 

医師に伝えること

 

 
 
医師に痛みのある個所を全て伝えておかないと治療が認められないことがあります。
 
 
そのため首、腰、背中、肩、腕など痛い箇所全てをしっかり伝えましょう。
 
 
 
 

整形外科受診の必要性

 

 
 
事故による怪我の治療の継続が必要かどうかは、医師の判断が重要となります。
 
 
そのため、接骨院で治療する場合でも、月に一回は整形外科への通院が必要になります。
 
 
少なくとも月に一回は整形外科での診察をお勧めします。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は交通事故治療で接骨院に通院する時の注意点について紹介しました。
 
 
もし交通事故にあってしまい、治療院をお探しでしたら、是非、からだ治療院へご相談下さい。
 
 
また、その他にも、姿勢を整えることから身体の不調を取り除くように様々な施術を行っています。
 
 
一人一人に必要な施術を提案させていただきます。
 
 
お困りでしたら是非からだ治療院にご相談下さい。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近の施術録➁~矯正で痩せた~

2021.07.09 | Category: 矯正,筋肉,肩こり,腰痛,,運動,骨盤


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
最近暑く、じめじめとした日が続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?
 
 
さすがにこの暑さなので薄着での生活になってきていると思います。
 
 
薄着だと体のラインが気になりませんか?
 
 
今回は最近通院中の方で、骨盤矯正をしていたら痩せてきたという方の施術録を紹介したいと思います。
 
 
これから夏に向けてダイエットをお考えの方、興味のある方は最後まで読んでみて下さい。
 
 
 

➀治療院に来たきっかけとお悩み

 

 
 
 
以前は自炊していたが、一年程前に職場がかわり帰宅時間が遅くなったため疲労等からコンビニ弁当で済ませることが多くなった。
 
 
すると、一年で10㎏体重が増えてしまった。
 
 
そのため、ヒップや太もものあたりが気になるようになった。
 
 
ダイエットも考えていたが、肩こり腰痛もあり、通院を考えていたところ、たまたま当院の前を通りかかり来院。
 
 

➁カウンセリングと検査

 

 
 
 
体重が増えてしまったことによりヒップや太もものサイズがアップしてしまったのもあるが、大転子の周りの筋肉が硬く張っているためより大きくみえてしまう。
 
 
また、股関節が内旋している(内股)ので、股関節を正しい位置に戻すことも必要。
 
 
骨盤の捻れもあり、左右の筋肉のバランスが崩れていることから、筋緊張も左右差あり。
 
 
腰痛肩こりの原因はこの筋緊張と考えられることから、まずは骨盤矯正と猫背矯正でバランスを整えることを提案。
 
 
 
ご本人納得の上、施術を開始。
 
 

➂施術と効果

 

 
 
〈1回目〉
 
 
・日常生活の中で座位、立位での仕事多いことから、姿勢を意識してもらうように指導。
 
 
 体的に大きな変化はまだない。
 
 
〈3回目〉
 
 
・股関節の周辺筋が硬い原因の一つに偏平足が関係あると考え、足の矯正も行う。
 
 
〈6回目〉
 
 
・大腿周りの筋緊張がなくなってきた。
 
 
体位変換をする時の肩や腰の痛みがなくなった。
 
 
〈9回目〉
 
 
・筋肉が柔らかくなってきたことで、浮腫んでることが減ってきた。
 
 
少しやせた(ご本人)
 
 
〈10回目〉
 
 
・より整えるため、また全身の代謝を上げるためにインナートレーニングを提案。
 
 
お腹の筋肉を鍛えることで、骨盤が安定すれば猫背の改善も期待できると考え、猫背矯正を一度ストップ。
 
 
骨盤矯正とインナートレーニングに切り替えて、継続して通院中。
 
 

からだ治療院から

 

 
 
 
今回はからだ治療院へ通ってくださっている方の施術録を紹介しました。
 
 
お家時間が増えた今、暴飲暴食してしまっていませんか?
 
 
運動が苦手な方、寝ているだけでインナーマッスルを鍛えられる機械を試してみませんか?
 
 
何か体のことでお困りでしたら気軽にご相談下さい。
 
 
他の患者様の対応中でゆっくりお話を伺えないこともあります。折り返しの対応をお願いすることもありますが、ご了承下さい。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。