TEL

Blog記事一覧 > 2021 5月の記事一覧

交通事故治療について

2021.05.15 | Category: お知らせ,むち打ち,交通事故


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さん、五月も半ばを過ぎ、暑かったり、寒かったりで体調を崩していませんか?
 
 
これから最も身体に不調をきたしやすい季節がやってきます。
 
 
それは梅雨です!
 
 
ただでさえ気圧の変化で頭痛が出たり、だるくなったりする時期ですが、交通事故をされた方は、尚更辛いことが多いです。
 
 
今回は交通事故の治療についてお話したいと思います。
 
 
事故によって発症するむち打ち(頚部捻挫)やその他捻挫、打撲、挫傷に対してどのような治療を行っているのか知る事ができますので、是非最後まで読んでみて下さい。
 
 
 
 

➀カウンセリング、検査

 

 
 
まず、最初に事故時の状況や症状についてお話を伺います。
 
 
次に症状の出ているところや、その原因と考えられる部位の検査を行います。
 
 
また、通い方や治療内容についてお話します。
 
 
 
 

➁治療内容

 

 
 
事故の患者さんで一番多い症状はむち打ちです。
 
 
むち打ちの方は痛みで首を動かせなかったり、周りの筋肉が過緊張しているため、頭痛が出たり、背中や肩まで痛くなったりします。
 
 
また、むち打ちの方は特に頚部に浮腫がみられます。
 
 
浮腫んでいるということは炎症が起き、リンパの流れも悪いということです。
 
 
浮腫みをとるためにはまず体全体の血流、リンパの流れをよくします。
 
 
そのために、マッサージの施術をしたり、電気器具を使い強制的に筋肉を動かしたりします。
 
 
 

 
 
その他、捻挫にはHV(ハイボルト)という特殊な電気を使います。
 
 
炎症を抑え、痛みをとる効果や細胞を活性化させケガの治りを早くする効果があります。
 
 
上記のように患者さんの症状にあわせて治療をおこなっています。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は交通事故の治療についてお話しました。
 
 
もし交通事故にあってしまい、治療院をお探しでしたら、是非、からだ治療院へご相談下さい。
 
 
また、その他にも、姿勢を整えることから身体の不調を取り除くように様々な施術を行っています。
 
 
一人一人に必要な施術を提案させていただきます。
 
 
お困りでしたら是非からだ治療院にご相談下さい。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

からだ治療院へ通院をお考えの方へ

2021.05.10 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さん、ゴールデンウイーク明けで身体に不調はでていませんか?
 
 
 
さて、からだ治療院に来て下さっている方はもう耳にたこが出来るくらい言われたよ!
 
 
と思われるかもしれませんが、ブログではちゃんとお話したことがなかったので、通院の仕方についてお話したいと思います。
 
 
からだ治療院に通うことをお考えの方は是非参考にしてみて下さい。
 
 
 

➀自分のからだ

 

 
 
皆さんは自分のからだのことをどのぐらいご存知ですか?
 
 
からだ治療院では、まず、今、患者さんのお体がどのようになっているのか姿勢分析をしています。
 
 
いつも、同じところに痛みが出たり、マッサージに行っても、その時は良いのにすぐ戻ってしまっていませんか?
 
 
それは、日常生活の中で、何かしら原因になっている習慣があるからです。
 
 
そして、その習慣を患者さん自身が理解して、改善していかないと、どんなに治療院へ通ってもよくなりません。
 
 
最終的には、セルフケアで治療院へ通わなくてもいい状態になっていただきたいです。
 
 
または、時々メンテナンスで通うぐらいになっていただきたいです。
 
 
そうなるためには、一人一人にかかる期間は違ってきます。それは体に負担がかかっていた期間が人によって違うからです。
 
 
ただ、通い方としては、まず、週に2回、3カ月は必要になります。
 
 
 

➁なぜ週に2回?3か月?

 

 
 
それは、医学的にも筋肉の維持できる時間が72時間と言われているからです。
 
 
どんなに正しい姿勢に戻しても2日~3日で、体が覚えている普段の姿勢に戻ってしまいます。
 
 
そのため、体が戻ってしまう前に、正しい姿勢を覚えてもらうことが大切です。
 
 
また、悪くなるまでに時間がかかってしまっているので、よくなるためにも時間がかかります。
 
 
早くて3カ月ほどで効果がみられます。
 
 
それは、からだの細胞(種類にもよる)が3カ月ほどで入れ替わるといわれているからです。
 
 
そのため最低週2回3カ月は通わないといけないと思って下さい。
 
 
また、インナーマッスルの低下がみられる方は、筋肉がつき始めるのに最低でも3カ月以上かかります。
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回はからだ治療院へ通うことをお考えの方へお話しました。
 
 
ご自分のお身体を知り、体を改善したい方は是非、からだ治療院へご相談下さい。
 
 
また、産後の方も妊娠前と産後では体型、体調に変化があり、お困りの方もいらっしゃると思います。
 
 
産後の骨盤矯正も行っております。是非ご相談ください。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。