TEL

Blog記事一覧 > 2020 12月の記事一覧

施術録➀産後の骨盤矯正

2020.12.24 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
さて、今年も残すところわずかとなりました。
 
 
そこで、今月は今年来院してくださった患者様の施術録を紹介したいと思います。
 
 
同じような症状、姿勢、体型でお悩み方もいらっしゃると思います。
 
 
あれ?その悩み私も一緒!その悩みよくなるの?などあてはまることがあるかもしれません。
 
 
今回は産後の骨盤矯正の方の例を紹介します。産後は病気じゃないなんて言う方もいますが、そんなことはありません。
 
 
立派に赤ちゃんを産んだ身体は妊娠前とは全然違っているはずです。
 
 
興味のある方はぜひ読んでみてください。
 
 
 
 

産後のお悩み

 

 
 
20代 女性 産後3か月(第2子)
 
 
首から腰に掛けて痛みあり
 
 
出産後、妊娠前に履いていたズボンが入らない
 
 
ぽっこりお腹が気になる
 
 
一人目のときは体重が戻ったが、二人目の出産した後には体重が戻らない
 
 
授乳やおむつ替えなどの前かがみの姿勢がつらい
 
 
腰が痛くて長時間抱っこが出来ない
 
 
 
 

施術内容

 

 
 
カウンセリング・検査の結果、産後の為骨盤まわりの筋力の低下があり、骨盤の前傾により背中が丸くなっている(猫背)ことが分かる。
 
 
また、産後特有の股関節の内旋でお尻が横に広がってしまっている。
 
 
そのため産後の骨盤矯正で引き締め、それを維持するためにインナーマッスルトレーニング(電気刺激によるトレーニング)と補助として猫背の矯正を提案。
 
 
本人の希望により自分でトレーニングをしていくとのことで産後の骨盤矯正と猫背矯正をやっていくこととなる。
 
 
 
 

経過と結果

 

 
 
➀ 最初のワンクール(8回)
 
 
 お腹に力がなかったため、力を入れさせる腹圧のトレーニングをやってもらうよう伝え、施術と同時に進めていく。
 
 
 入らなかったズボンがきついけどボタンが閉まるようになった。
 
 
 
➁ 2クール目
 
 
 お腹に力が少し入るようになった。
 
 
 家でお腹に力を入れさせるトレーニングを続けている。
 
 
 骨盤の前傾があるものの猫背が良くなっているため、猫背矯正を終了した。
 
 
 
➂ 3クール目
 
 
 少し自分で運動をはじめ、体重が減り始めた。
 
 
 24回で骨盤が引き締まり、ズボンも入るようになったが、骨盤の前傾が治らず、ポッコリお腹も戻らずお腹の力がないために骨盤が支えられていないことを伝える。
 
 
 インナーマッスルトレーニングのみを継続することになる。
 
 
 
➃ 4クール目
 
 
 インナーマッスルトレーニングを開始する。(週2回)
 
 
 インナーを始めてからさらに体重が減りやすくなる。
 
 
 
➄ 5クール目
 
 
 体重がさらに減り、体重が産前に戻った。
 
 
 
➅ 6クール目
 
 
 お腹の力が付き骨盤の前傾も治る。
 
 
 治ったため卒業する。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は産後の骨盤矯正とインナーマッスルトレーニングをされていた方の施術録をご紹介しました。
 
 
同じような症状でお悩みの方もいらっしゃると思います。是非、からだ治療院にご相談下さい。
 
 
次回は姿勢が悪くて症状が出てしまった方の施術録を紹介します。
 
 
興味のある方は是非読んでみて下さい。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

身体を温めるセルフケア、ツボ

2020.12.04 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さん、寒さ対策は万全ですか?
 
 
前回は寒さ対策に大切な食についてお話しました。
 
 
今回は自宅で出来る寒さ対策のセルフケアや身体を温めるツボを紹介したいと思います。
 
 
これから寒さも増してきますので、ぜひ最後まで読んで試してみて下さい。
 
 
 
 

身体を温めるにはクビが大事?

 

 
 
皆さん、首と言われると頭を支えている「頚」がすぐに思い浮かぶと思いますが、他にもありませんか?
 
 
 
もちろん、頚を温めるのはとても大事ですが、忘れてはならないのは手首、足首です!
 
 
三つの首を温めるだけでも大きな寒さ対策です。
&nbsp
 
では、なぜ、三つの首を温めると身体全体が温まるのか?
 
 
それは、首の皮膚は薄く、尚且つ表面近くに太い血管が通っているためです。
 
 
三つの首が冷やされれば、冷えた血液が身体全体に運ばれることになり、寒さを感じやすくなってしまいます。
 
 
三つの首を温めて冬の寒さをのりきりましょう。
 
 
 

身体を温めるツボ

 

 
 
ツボは身体の様々なところにあり、身体を温めるのに効果的なツボもあります。
 
 
 
ツボは鍼やお灸をするのは勿論、手で刺激するだけでも効果があります。
 
 
いくつか紹介します。
 
 
➀足三里
 

 
膝の外側、お皿の下から指4本分下がった一番くぼんでいるところにあるツボ。
 
 
 
➁三陰交
 

 
 
内くるぶしの高まりから上に指4本分のところにあるツボ。
 
 
 
➂太衝
 

 
 
足の親指と人差し指の骨の間をたどり、二本の骨が交わったところにあるツボ。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は寒さ対策と身体を温めるセルフケア、ツボについてお話しました。
 
 
これから寒い冬が訪れます。
 
 
身体を冷やすことは様々な不調をきたす原因です。
 
 
色々な対策をとって暖かくすごしましょう。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。