TEL

Blog記事一覧 > 2020 11月の記事一覧

身体を温める食材や食事

2020.11.21 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
これから寒さが厳しくなっていく冬を元気に過ごすためには、免疫・抵抗力を高めたり、身体の内側から温めたりする食べ物を摂取することが大事です。
 
 
そこで今回は寒い時期に積極的に取り入れたい『身体を温める食材や食事』についてお話します。
 
 
ぜひ最後まで読んでみて下さい。
 
 
 
 

身体を温める食べ物・冷やす食べ物

 

 
 
食材には、身体を温める効果のある食材と、身体を冷やす効果のある食材があります。
 
 
 
身体を温める食べ物(陽性食品)
 
 
主に寒冷地域で生産されるもの、冬が旬のもの、温かい料理、塩っ気の効いたもの
&nbsp
 
例:肉、魚、卵、根菜類、塩、みそ、梅干し
 
 
 
身体を冷やす食べ物(陰性食品)
 
 
主に熱帯地域で生産されるもの、夏が旬のもの、冷たい料理、酸味や辛味のきいたもの
 
 
例:果物(バナナ・パイナップル・すいか)、生野菜(トマト・きゅうり)、芋類(じゃがいも)、牛乳、ヨーグルト、砂糖、酢、コーヒー、緑茶、菓子類
 
 
 
 

身体を温める食べ方

 

 
 
素材自体が身体を冷やすものだとしても、調理法・調味料によって身体を温める性質に変えることができます。
 
 
 
調理法なら例えば『火を通すこと』が重要になります。
 
 
火の通し方でも、『揚げる』が最も身体を温め、炒める → 焼く → 煮る → ゆでる → 蒸す → 電子レンジ調理 の順に度合いが違ってきます。
 
 
 
調味料は『塩』が最も身体を温めると言われています。
 
 
よく使われる調味料の中では、塩 → 味噌 → 醤油 → 砂糖の順に度合が違ってきます。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は身体を温める食材と食事についてお話しました。
 
 
何が身体を冷やし、何が身体を温めるのか知っていただけたかと思います。
 
 
是非調理する際に実践してみて下さい。
 
 
次回は寒さ対策によいセルフケアやツボについてお話しします。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

冬に向けての寒さ対策

2020.11.13 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
11月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
 
 
朝起きたときの部屋の寒さも気になるようになってきました。
 
 
そこで、今回はお部屋の寒さ対策についてお話しします。
 
 
簡単に出来るものばかりなので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。
 
 
 
 

部屋が冷えるのはなぜ?

 

 
 
部屋が寒く感じられる主原因は窓と床が冷えるからです。
 
 
窓は外気温が伝わりやすく、部屋の熱を逃がしやすい性質があります。
 
 
窓の近くにいると身体が冷えてくることがあるのはこのためです。
 
 
床は冷たい空気が下にたまりやすく、足元から冷えが伝わってきます。
 
 
「底冷え」という言葉もあるように、暖房をつけても床は温まりにくいです。
 
 
 
 

窓の寒さ対策

 

 
 
窓は気密性が大事です。
 
 
➀断熱シート・プチプチをはる
 
 
断熱シートやプチプチを窓の内側に貼ることで、空気の層がつくれます。
 
 
空気はもともと熱を通しにくく、逃がしにくい性質があります。
 
 
逆に、ガラスは熱を通りやすく、逃がしやすい性質があります。
 
 
熱が通りやすいガラスに空気を含む断熱シートやプチプチを貼ることで、空気の層を作り出せるので、室内の暖かな空気が外に逃げるのを防ぐことが出来ます。
 
 
断熱シートやプチプチはホームセンターや100均で手に入ります。
 
 
➁隙間テープをはる
 
 
窓枠とサッシの間やレール部分にサッシ用のテープをはるだけです。
 
 
ホームセンターや100均で手に入ります。
 
 
 
 

床の寒さ対策

 

 
床はエアコンなどで室温を上げても暖まりにくいので、足元の寒さを感じやすいです。
 
 
ラグやカーペットを敷いている方は多いと思います。それだけでも効果はありますが、更に防寒をあげるにはアルミシートを敷きましょう。
 
 
アルミシートは保温性に優れているので、床とラグの間にアルミシートを敷いて併用すると床の底冷えを改善できます。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は家で出来る寒さ対策についてお話しました。
 
 
今回紹介したものは、簡単に出来るものばかりです。
 
 
是非実践してみて下さい。
 
 
次回は身体を温める食事についてお話しします。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。