TEL

Blog記事一覧 > 2020 9月の記事一覧

肉離れ~予防・セルフケア~

2020.09.26 | Category: お知らせ,運動


みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅から車で5分程の距離にあるため、三島や裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
今回は肉離れの予防とセルフケアについてお話します。
 
 
気になるという方は是非最後まで読んで下さい。
 
 
 

予防

 

 
 
肉離れが起こるのは運動前のウォーミングアップや運動後のクールダウンが足りないに加えて運動によって加わる筋肉が引き伸ばされる負荷に耐えられずに肉離れを起こしてしまうことが多いです。
 
 
なので運動前の準備運動はもちろん運動後のケアも大事になります。
 
 
また肉離れの前兆として張りや違和感、硬さを感じることもあります。
 
 
いつもと違った体の状態を見極めることで回避することも出来ますのでご自身の筋肉の状態を見ながら運動をしましょう。
 
 
 

セルフケア

 

 
 
肉離れは太ももの前後やふくらはぎで発生することが多いです。
 
 
お家でも簡単に出来る足のストレッチをご紹介いたします。
 
 
 
1.太もも前面のストレッチ
 
 
伸ばしたい方の脚が上に来るようにして横向きで寝ます。
 
 
上に位置する足の膝を曲げかかとがお尻につくように手で引く。
 
 
太ももの前が引っ張られていることを感じたらそこでキープ、余裕のある人はもう少し引く。
 
 
 
2.太もも後面のストレッチ
 
 
膝の高さほどの椅子を用意します。(キャスター付きでない椅子でやりましょう)
 
 
椅子と身体距離を1m程空け、椅子にかかとを乗せます。(この時膝が伸びすぎないように注意する)
 
 
ゆっくりと体を下に下げ、上半身は軽く前に身を乗り出すようにしましょう。
 
 
痛みの出ない範囲まで下げたら、20秒間キープする。
 
 
 
3.ふくらはぎのストレッチ
 
 
両手を肩の高さで壁に向かってまっすぐつき、両足先は壁に向けます。
 
 
背筋を伸ばしたまま片足を一歩下げます。
 
 
下げた方の足は踵がしっかりと地面につくようにして膝は伸びた状態にします。
 
 
ふくらはぎに伸張感を感じたらそこでキープしましょう。
 
 
足を入れ替えて繰り返し行いましょう。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は肉離れの予防とセルフケアについてお話しました。
 
 
前兆を見逃さないことが肉離れを防ぐ大切な指標になります。
 
 
運動する前にあれ?おかしいな…と感じたらしっかりとウォーミングアップを行って、筋肉の柔軟性を高めて予防しましょう。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

肉離れ~治療~

2020.09.19 | Category: お知らせ,筋肉


みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅から車で5分程の距離にあるため、三島や裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
今回は肉離れの応急処置、治療についてお話します。
 
 
気になるという方は是非最後まで読んで下さい。
 
 
 

応急処置

 

 
 
肉離れが起きてしまったときには、まず痛みの出ている所へのアイシングをしましょう。
 
 
それと同時に手のひらやゴムバンドでアイシングの上から患部圧迫を加えましょう。
 
 
この処置をまず施し、その後は安静にし出来るだけ患部を動かさないことで治りが早くなります。
 
 
 

重症度

 

 
 
人によっては筋肉に損傷がないという方もいれば筋肉が損傷している方もいます。
 
 
その重症度によっての応急処置後の治療法やリハビリテーションは違ってきます。
 
 
 
MRIによる重症度の分類
 
 
軽傷型:筋膜に損傷はなく筋肉内に出血が見られる
 
 
中等症型:筋腱移行部(特に筋膜)の損傷、なおかつ完全断裂・付着部の裂離が見られない
 
 
重症型:筋腱(付着部)の完全断裂また付着部裂離
 
 
 

治療法

 

 
 
重症度によっては、安静、湿布、内服薬、塗り薬などの保存療法が多く選択されます。
 
 
ですが、重症型の腱付着部での断裂や裂離ともなってしまうと手術が選択されることもありますので病院で医師の診察を受けましょう。
 
 
そのあとは患部を押したり伸ばした時の痛みが改善されていることを確認したら少しずつストレッチや筋力回復のトレーニングをしていきます。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は肉離れの治療についてお話しました。
 
 
肉離れを起こしても焦らず応急処置をし、そのあと病院で診察を受けましょう。
 
 
次回は肉離れにならないためのセルフケアについてお話したいと思います。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

肉離れ~原因・症状~

2020.09.12 | Category: お知らせ,症状,筋肉,,運動


みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅から車で5分程の距離にあるため、三島や裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
今月は肉離れについて書こうと思います。
 
 
今回は肉離れの原因や症状についてお話しようと思います。
 
 
気になるという方は是非最後まで読んで下さい。
 
 
 

肉離れとは


 
 
肉離れというものを皆さんご存知でしょうか?
 
 
正式名称を『筋挫傷(筋挫傷)』と言います。
 
 
筋肉の損傷・断裂することによって炎症や内出血を起こし、腫れ、激しい痛み引き起こします。
 
 
 

起こりやすい部位

 

 
 
主に太ももの裏やふくらはぎなどが発症しやすいです。
 
 
突然の強い衝撃によって発症する肉離れは日ごろから運動していない人に多くみられます。
 
 
運動選手とは違い筋肉の強い収縮に一般の人達は慣れていないので、急なダッシュやストップ、ジャンプからの着地などの筋肉への強い刺激で切れてしまうことがあります。
 
 
 

肉離れと似た疾患

 

 
 
この痛み…もしや肉離れか?
 
 
いえいえ、もしかしたら肉離れとよく似た疾患かもしれませんよ?
 
 
 
こむら返り:ふくらはぎや太ももの筋肉が突然強く痙攣し、激しい痛みがでる。
 
痙攣の持続時間は数秒から数分程度、睡眠中や運動中に起こりやすい。
 
 
 
筋膜炎:きんにくの使い過ぎで筋肉のまくが硬くなり、硬くなった筋肉同士が擦れあい炎症を起こします。
 
特に背中や腰、足の裏に痛みが起こりやすい、足底筋膜炎なんかは運動選手にでもよく見られます。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は肉離れについてお話しました。
 
 
運動を始めようと思っている方はまずはストレッチをして筋肉の収縮性を十分に確保してから運動を始めましょう。
 
 
次回は肉離れの治療についてお話したいと思います。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。