TEL

Blog記事一覧 > 東洋医学の記事一覧

ウイルス対策 ③免疫力の高め方

2020.03.28 | Category: お知らせ,東洋医学,鍼灸


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。三島駅からも車で5分程の距離にあるので、三島や裾野からきてくださる方も多い治療院です。
 
 
前回までに、手洗い法やうがい法、マスクの着用法などをご紹介しました。
 
 
今回はウイルス感染症に打ち勝つために免疫力を上げる方法を紹介したいと思います。
 
 
ウイルスに負けない身体づくりに役立つ情報を知ることができますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 

免疫力とは?


 
 
私たちの身の周りには病原菌やウイルスといった身体に有害なものがたくさんあります。
 
 
それらを体内に侵入させない、侵入してきた有害物質を体から排除する防護システムを「免疫機能」といいます。
 
 
ですが生活習慣が乱れたり過剰なストレスを抱えたりすると正常に機能しなくなってしまいます。
 
 
今の現代社会では生活習慣も乱れやすくストレスも多く抱えている、という方も多いのではないでしょうか?
 
 
 

免疫を上げるには?


 
 
免疫力は日常生活の中で少しづつ高めることは可能です。
 
 
・睡眠:勿論睡眠時間も大切ですが、良質な睡眠(途中覚醒が少なく、朝気持ちよくスッキリ起き上がれる)を目指しましょう。
 
 
・食事:免疫機能を維持するには良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルが必須です。 洋食より和食を食べるように心がけましょう。
 
 
・運動:まずは一日に一回ラジオ体操をすることからお薦めします。 第一、二を合わせて10分足らずで、体全体を動かすことができます。
 
 
まずはこれらからはじめてみて下さい。
 
 
 

免疫を上げるには鍼灸治療


 
 
鍼灸をすることで白血球の増加が認められます。
 
 
白血球とは、免疫作用と細菌やウィルスから私たちの身体を守ってくれている存在です。
 
 
白血球を増やすことで生体防御機能が上昇し、全身の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。
 
 
鍼で皮膚に小さな傷を作ることでその傷を治そうと血液が集まり血流量が増えると同時に白血球や赤血球を多く運びます。
 
 
そしてお灸は、自律神経に働きかけて内分泌などに影響を与え、体の免疫機能を高めることができます。
 
 
 

からだ治療院から感染症を不安に思う方へ

 

 
 
今回は、免疫力についてお話しました。
 
 
今、世界的に流行している新型コロナウイルスやインフルエンザなど、ウイルス感染の脅威が今までにないくらいに高まっています。
 
 
日常的に予防を心がけている方も、改めて予防方法を確認し、己の身を守りましょう。
 
 
また、当院では体の中から温める鍼灸治療や姿勢を整える矯正などの施術を行っています。
 
 
姿勢矯正することで自律神経の流れをよくすることは免疫をあげることにもつながります。
 
 
日常的に体のケアを心がけている方も、免疫力を上げ、ウイルスに負けない体づくりをしましょう。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

東洋医学の ②

2018.04.01 | Category: お知らせ,東洋医学,鍼灸

 

こんにちは!

からだ治療院です。

 

今回は東洋医学の概念、陰陽論について少しお話しをしたいと思います。

 

陰陽論は古代中国から伝わる自然界のあらゆるものを「」と「」という対立するどちらかに分けられると言われております。

 

例えば太陽が陽に対し月が陰男性が陽に対し女性が陰動が陽に対し静が陰といった風に分けられます。

 

ただし、この陰陽は一定ではなく、例えば男性)も動く)ときもあれば静か)にしているときもあります。こういった陽の中にも陰があるといったものを「陽中の陰」、また逆に陰の中にも陽があるといったものを「陰中の陽」といわれています。

 

陰陽はどちらかに偏ることなくバランスを保ちながら安定しています。

よく見られる丸い太極図なんかは陰と陽の変化そのものを表します。

 

 

 

診療時間

× 第1・3
  10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711

東洋医学の

2018.03.24 | Category: 東洋医学,鍼灸

 

こんにちは。

からだ治療院です。

 

今回は東洋医学のことについて一部簡単に紹介したいと思います。

 

東洋医学というのは人それぞれに本来備わっている自然治癒力を高めて病を治すのが主眼とされています。

 

西洋医学のように消化器、循環器など細かく分化して治療をするものではなく東洋医学では全身の体調のバランスの崩れを整えて治療していくものです。

 

なので”なんとなく具合が悪い“、”気分が優れない“など病気とは直接は関係がなさそうだったり原因のわからない自覚症状にも対応しやすいのです。

 

 

とても簡単に説明をしましたが東洋医学のことについてまた更新したいと思います。

ご興味のある方は暇つぶしにでも目を通していただけると嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

診療時間

× 第1・3
  10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711

腰痛に効くツボ

2018.03.03 | Category: お知らせ,ツボ(経穴),東洋医学,鍼灸

こんにちは!からだ治療院です。

最近暖かくなってきましたね。ぽかぽかの陽気に誘われて、冬の寒さで固まっていた身体を急に動かすと、

腰痛になる人が多いです。

また、立ち仕事や同じ姿勢でのデスクワークを長時間続けることで痛めてしまいます。

ちょっとした違和感を放っておくと、腰が痛くて動けなくなる危険性もあるのです。

腰痛を放っておくと?

腰痛は軽いうちは回復しやすいものですが、そのまま放置すると慢性腰痛になってしまいます。

慢性腰痛は腰の痛みや不快感のある日が増えるだけでなく、一度良くなったとしても症状が繰り返されるようになります。

 

そこで今日は腰痛がラクになるツボを紹介します!

 

腰腿点

手の甲にある二つのツボを1日2回、1分ずつ刺激しましょう。

押し方は、「腰腿点」に親指と人さし指をあて、2本の指で挟むように押しながら揉みます。

爪楊枝の先で刺激しても効果があります。

承山

ふくらはぎの筋肉がアキレス腱に変わる中央の凹部にあるツボです。

押し方は、親指でゆっくりとあまり力を入れすぎず、10秒くらい押します。5秒休んでからまた10秒押します。

左右それぞれ1、2分行います。

自分で簡単にケア出来るので、是非活用してくださいね。

それでも身体のことでお困りの方はご相談下さい。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました

 

からだ治療院

診療時間

土・祝
× 第1・3
  10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

 

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711

 

肩こりに効くツボ

2018.02.14 | Category: ツボ(経穴),姿勢,東洋医学,猫背,症状

こんにちは!からだ治療院です。

オリンピック真っ最中ですね。競技の結果が気になって、何度もスマホをチェックしていませんか?

長時間の同じ姿勢目の酷使は、首肩こり眼精疲労の原因になってしまいます・・・。

 

首肩こりはなぜおこるの?

首は重い頭を毎日支えています。そのため、スマホをみたり、パソコンに向かったり、猫背など不自然な姿勢が続くと、

首や肩の筋肉に負担がかかり、首肩のこりや痛みを感じるようになります。

こりは血流が悪い状態です。その状態が続くと、頭部の血流も悪くなり、頭痛や抜け毛などの原因になることもあります。

そこで今日は、簡単に出来るツボ押しを紹介します。

1、風池:後ろ髪の生え際を首の中心から外側えなぞり、上を向いたときに止まる場所。

 

2、合谷:手の甲側、親指と人差し指の骨の分かれ目のやや人差し指側。

3、曲池:肘を曲げた時に出来るしわの外側の端。肘の曲がり角を押さえて気持ちのいいところ。

気持ちの良い強さで適度に刺激してください。

今日は首肩こりに効くツボを紹介しました!次回のツボ紹介もお楽しみに!

 

~からだ治療院~

長泉町中土狩539フレスポ長泉2階

℡055‐939‐9711

 

診療時間

平日 10:00~20:00

土日 10:00~19:00

年中無休

交通事故の方は夜22時まで受付(要予約)

鍼灸ってどんなもの?

2018.02.07 | Category: 東洋医学,鍼灸

こんにちは!からだ治療院です。

毎日寒い日が続いていますね。みなさんは寒さ対策していますか?

身体が冷えると筋肉がこわばって、肩こりや腰痛などの原因となります。

そこで、冷え対策に鍼灸治療はいかがでしょう!

 

鍼治療は指では届かない凝っている筋肉に直接アプローチできます。わざと傷をつくり、修復力を高めます。

そうすることで、血行が良くなり凝りが改善されます。

  ←※この写真は鍼治療している実際の写真です!!!

お灸は経絡やツボを使い、身体を温めることができます。血液の流れが良くなり凝りや冷えが改善されます。

また、お灸はセルフケアとしてはもってこいです!薬局などでも購入できますよ!

鍼灸治療に興味のある方、冷えや肩こりなどでお困りの方、お気軽にからだ治療院ご相談ください。

 

~からだ治療院~

長泉町中土狩539フレスポ長泉2階

℡055‐939‐9711

 

診療時間

平日10:00~20:00

10:00~19:00

年中無休

交通事故の方は夜22時まで受付(要予約)