TEL

むち打ち

2019.10.04 | Category: むち打ち,交通事故,症状


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。三島駅からも車で5分程の距離にあるので、三島や裾野からきてくださる方も多い治療院です。
 
 
今回は、むち打ちについてお話します。
 
 
交通事故の中で最も多い怪我はむち打ち症(頸椎捻挫)です。
 
 
しかし受傷直後はあまり症状が出ないことが多いので、病院でレントゲンを撮っても『異常なし』と言われることがほとんどです。
 
 
今回の記事を読むことによって、むち打ちの症状がどのようなものか知ることができますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 

むち打ちの原因は?

 

 
 
むちうちは、主に自動車の追突、衝突、急停車等によって首が鞭のように前後にしなる(過伸展、過屈曲)ことによって起こる症状を総称したものです。
 
 
しかし、むちうちは,正式な傷病名ではなく、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群(頸椎捻挫)」などと呼ばれます。
 
 
 
 

むち打ちの症状は?

 

 
 
 
むち打ち症は事故直後に痛みや不調を感じないことが多いといわれています。
 
 
交通事故に遭うと事故当事者は興奮状態にあるため、痛みを感じる感覚が麻痺している場合もあります。
 
 
時間の経過と共に、頸椎のズレ(腰椎や胸椎のズレ)が起き、首の痛みや運動制限、後頭部・背中・肩・腕にも痛みが現れます。
 
 
むち打ち症の代表的な症状は下記の通りです。
 
 
 
 
・痛み(首の後ろ、前部、側面、頭部、頚椎、腕)
 
 
・凝り、重い(首、肩、背中)
 
 
・動かない(首が回らない、動かすと痛い)
 
 
・めまい、目のかすみ、目の疲労感
 
 
・吐き気
 
 
・握力低下、足や指先のまひ
 
 
・その他(だるさ、痺れ)
 
 
 
 

むち打ちの治療法は?

 

 
 
1) 頚椎固定具の装着
 
 
多くの場合、首を固定するカラーキーパーを着用して首への負担をやわらげ、首の安静を保つと約2~3週間で自然に治ることが多いのですが、なかなか軽快しないケースもあります。
 
 
2) 温熱療法
 
 
首や肩の筋肉をあたためることにより痛みの原因物質の放散をはかります。
 
 
3) マッサージや運動療法
 
 
首や肩の筋肉の緊張を和らげるマッサージや運動療法が効果的なことがあります。
 
 
4) 内服薬や湿布など
 
 
痛みを取り除くための鎮痛剤や筋肉の緊張をほぐすための筋弛緩(きんしかん)剤のほか、さまざまな湿布やローションタイプの外用剤を塗布します。
 
 

からだ治療院から交通事故後の痛みでお悩みのあなたへ提案


 
 
私たちは身体についてのプロフェッショナルです。
 
 
事故後の身体の不調や痛みに合った治療をさせていただきます。
 
 
マッサージや運動療法だけでなく電気治療も行っています。
 
 
交通事故に遭われた方は一度ご相談下さい。
 
 
交通事故治療は夜22時まで受け付けております。(要予約)
 
 
スタッフ一同お待ちしております。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。