TEL

Blog記事一覧 > 姿勢,症状 > 花粉症 ➀症状について

花粉症 ➀症状について

2020.04.11 | Category: 姿勢,症状


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。三島駅からも車で5分程の距離にあるので、三島や裾野からきてくださる方も多い治療院です。
 
 
いまや立派な国民病となった「花粉症」のシーズン真っ只中ですね。
 
 
というわけで今回は、花粉症の症状についてお話します。
 
 
今回の記事を読むことによって、花粉症とはどういう病気なのかを知ることができますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 

花粉症の概念

 

 
 
花粉症(アレルギー性鼻炎)とは、スギやヒノキなどの花粉が目、鼻の粘膜へ付着し刺激することでアレルギー反応が起こることを指します。
 
 
基本的に症状は花粉が飛ぶ時期にだけ現れますが、中にはいくつかアレルギーを持っている方は通年で症状に悩む人もいます。
 
 
 

花粉症の症状

 

 
 
まず皆さんがよく知っているであろう代表的な症状は、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」の三大症状があります。
 
 
その他にもくしゃみが短時間で何度も出たり目や喉のかゆみ、食欲不振があったりイライラするなどが挙げられます。
 
 
症状がひどくなると集中力の低下など、日常生活にさまざまな影響を及ぼします。
 
 

花粉症の原因

 

 
 
花粉症の原因となる花粉はスギ、ヒノキ、イネ、ブタクサが知名度は高いです。
 
 
ですが他にもヨモギやシラカバ、オリーブなど花粉症に関係する花粉はたくさんあります。
 
 
花粉カレンダーなどを見て自分が何の花粉に反応しているのか検索をかけてみるのも、花粉症を知る第一歩です。
 
 

からだ治療院から


 
 
今回は花粉症についてお話しました。
 
 
ここでからだ治療院からお知らせです。
 
 
今、世界的に流行している新型コロナウイルス感染防止に努めるために、当院では以下の措置をとらせていただきます。
 
 
当院ではコロナウイルスが落ち着くまでは、火曜日も休診とさせていただきます。
 
 
そして診療時間を変更します。 ↓ ↓ ↓
 
月・水・木・金・土:10:00~19:00
 
 
ご理解・ご協力のほどよろしくおねがいいたします。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。