TEL

Blog記事一覧 > お知らせ > からだ治療院って?~① 整骨院と整体院の違い~

からだ治療院って?~① 整骨院と整体院の違い~

2018.05.04 | Category: お知らせ

 

長泉町、清水町、三島市、裾野市、沼津市にお住まいの皆様へ。

 

姿勢・腰痛・産後骨盤のことならからだ治療院にお任せください!

 

当院の院長、三輪龍平(みわりょうへい)です。

 

本日は  ” からだ治療院って? ~① 整骨院と整体院の違い~ ”  をお伝えいたします。

 

 

患者さんから「からだ治療院は整骨院ですか?整体ですか?」とよく聞かれることがあります。

 

私は「どちらも正解ですよ!」と答えるのですが、皆さんは違いをご存知ですか?

 

一般的に整骨院は保険が使えるイメージで良く、整体は保険が使えないから高いという風に思っているのではないでしょうか?

 

そもそもなぜ保険が使えるor使えないと分かれているのでしょうか?

 

 

健康保険が使えるのは国が認化した病院、施設のみとなります。

 

整骨院」は” 柔道整復師 ”という国家資格を取得した先生が開業した院のことです。国家資格を持っているから、健康保険が適用になっているんですね。

 

ちなみに、” 柔道整復師 ”は三年以上の専門学校や大学を卒業していないと受けられない資格なのですごく大変です。私も東京で仕事をしながら卒業し、試験に合格できました。

 

巷にある、整骨院=接骨院=ほねつぎという院名がついてるものは全て” 柔道整復師 “の先生がいる保険適応の施設になります。ただし、保険が使えるのは” ケガ “の治療のみになります。正しくは、骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲が保険適応となりますので、肩こり・腰痛では保険は使えません。

 

もし周りで使っている方がいましたら、気を付けてくださいね!

 

 

整体」とは保険は使えず、資格がなくても誰でも開業することができます。一般的に言われているもみほぐしなどのリラクゼーションであったり、日本では資格がいらないカイロプラクティックなどは「整体」にあてはまります。保険は使えないので、全額自費となるので安い物から高い治療まであります。資格がないという点から、安心感は低くなりますが、なかにはすごく勉強されている先生のいるので、たまに上手な方もいらっしゃるそうです。

 

怪我の治療だけでなく、全身の治療であったり、癒されたいなどでしたら「整体」は適していると思います。

 

 

当院では” 柔道整復師 ” ” 鍼灸師 “といった国家資格を持っているので、保険の治療はもちろんできます!姿勢を治したり、昔からの腰痛を改善させたり、産後の骨盤を矯正したりという治療は保険を使ってはできないので、「整体」の技術を使って行います。

 

 

他店との違いは次の点です。

 

① 国家資格を持つ先生が治療するので安心

 

② 10年以上の経験からできた治療法

 

③ 患者様からも喜びの声多数

 

④ 問診、検査を徹底していますので、その方に合った治療を提案

 

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

診療時間

× 第1・3
  10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711