TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,骨盤 > 骨盤は○○○~その①【骨盤は大事】~

骨盤は○○○~その①【骨盤は大事】~

2018.04.25 | Category: お知らせ,骨盤

~骨盤・腰痛・産後の悩みでお困りの方へ~

 

静岡県駿東郡・長泉町・フレスポ長泉にあります、からだ治療院】にお任せください!!

 

からだ治療院院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。

 

本日は、骨盤は〇〇〇~その①【骨盤は大事】~についてお話しいたします。

 

本日より、骨盤は〇〇〇シリーズを連続してお伝えしていきます!

 

骨盤は大事…と言っておりますが、それは当たり前ですよね?

なぜ大事なのか、考えたことはありますか?

 

 

いきなりですが、骨盤をご存知ですか?

骨盤は土台です。

からだを家に例えるなら、骨盤は土台。

骨盤の上には背骨があり、下には大腿骨があり、骨盤はからだの中心にあります。

直立二足歩行をする人間の骨盤は、上半身の重みと足からの衝撃がすべてかかるため、骨盤がしっかりしていないと、全身の調子が悪くなります。

全身の姿勢を支えている、からだの要が骨盤です。

 

骨盤→土台

背骨→大黒柱

足→杭

 

家に例えるなら、こんな感じです。

 

以前、産後の骨盤でもお伝えしましたが再度、骨盤を説明いたします。

 

骨盤とは、左右の寛骨+仙骨+尾骨という骨の組み合わせでできています。

 

さらに、寛骨という骨は腸骨+坐骨+恥骨という3つの骨でできています。

 

一般的に、腰骨(こしぼね)と言って脇腹で触れる骨を腸骨

 

座った時にイスに当たる骨を坐骨

 

前面で繋がっている骨を恥骨と言います。

 

 

この骨が繋がっている部分に靭帯と言われる組織がくっついています。

 

腸骨と仙骨が繋がっているところは仙腸関節と言い、靭帯などで繋がれています。

 

また、前面の恥骨が左右で合わさるために恥骨結合というものがあります。

 

こうした骨と靭帯が合わさって一つの塊になったものを骨盤と言います。

 

 

骨盤の中には、生殖器・泌尿器・消化器といった骨盤内臓器と言われるものが入っています。

 

人間の身体の土台でもあり、臓器を守る器でもある骨盤が、歪んだり、ゆるんだりしたらどうでしょう?

きっと、たくさんの身体の不調が出てしまうと思います。

 

骨盤は…大事です!

 

 

 

次回も『骨盤は〇〇〇~その2~』をお伝えいたします。

 

~からだ治療院~

診療時間

土・祝
× 第1・3
  10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

 

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711