TEL

Blog記事一覧 > 猫背,症状,筋肉 > 回旋筋腱板② 【棘下筋】

回旋筋腱板② 【棘下筋】

2018.03.06 | Category: 猫背,症状,筋肉

こんにちは、からだ治療院です😊

今日は前回の回旋筋腱板に引き続き、肩周りの筋肉についてお話しします。

今回のテーマは“棘下筋(きょっかきん)”です。

 

 

 

 

棘下筋は、肩関節の外旋筋の中で最も強力な筋肉といわれています。

(⬆︎肩関節の外旋動作)

また、棘下筋は肩が内巻きの猫背になると自然と引っ張られてしまう筋肉です。すると、常に中途半端に伸ばされている棘下筋は疲れ、凝り固まってしまいます。

そして、棘上筋が肩関節の安定性を図っていたように、棘下筋も肩関節を支える重要な役割を持つ筋肉です。

棘下筋が弱くなると、肩関節の後方への動きが不安定になり、ピッチング動作などがしにくくなります。

 

棘上筋の簡単な鍛え方と、ストレッチ方法をご紹介します!

 

トレーニング方法としてはコレ‼️⬇️⬇️⬇️

 

横に寝た状態で、肘を曲げ、重りを持ち上げるような動作のみ❗️

簡単でながら作業としてトレーニングできますね😊✨✨

 

 

オススメストレッチはコレ‼️‼️⬇️⬇️⬇️

 

①手の甲を腰に当て、対側の手で肘をもつ。

②肘を前方に引き寄せる。

③限界まで引き寄せる。

 

これを15〜30秒くらい行ってください💪💪✨✨

 

 

 

診療時間

土・祝
× 第1・3
10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711