TEL

Blog記事一覧 > 姿勢,筋肉,骨盤 > 腰痛に関する筋肉とは???

腰痛に関する筋肉とは???

2018.02.27 | Category: 姿勢,筋肉,骨盤

 

 

こんにちは!からだ治療院です!

 

今日は腰痛持ちの方に必見です!!!

 

みなさんは腰方形筋という筋肉はご存知ですか??

筋トレが趣味の方や、筋肉に詳しい方以外、ほとんどのみなさんは

あまり聞きなれない筋肉ではないかと思います。

ですが、この筋肉は腰痛に関してとても重要なのです!!!

腰痛持ちの方は必ずといってもいいほど硬くなっているであろう筋肉なのです。

この筋肉の働きとして、

・脊柱(背骨)を支えている。

・からだを横に反らす(側屈)

・からだを後ろに反らす

・前かがみになって物を持ち上げようとするする動作。

・野球のバッティング動作、ゴルフのスイングで、からだをひねる。

 

筋肉の絵を見ていただくと分かりますが、この筋肉は骨盤の縁にくっついています

なので、この筋肉が固くなってしまったり、

左右の筋肉のバランスが崩れてしまうと、

骨盤の歪みにつながってしまいます

脚が短くなったと気になってきた方は、腰方形筋が固まってしまっているかも・・・

骨盤の歪みが気になった方はからだ治療院のブログに

簡単なチェック法を前の記事で載せているのでチェックしてみてください!

 

ここで、家でどうにかしたいという方に自宅で出来る簡単なストレッチ法を教えちゃいます!

  ①腰に両手を当てます。

 ②お尻を意識して足を上げます。

 ③②と同じように反対も行います。

※左右合わせて10回×3セットを目標に行ってください。

※自分のからだの状態に合わせ、無理のないように行ってください

 

本日もブログに目を通していただきありがとうございます。

腰痛でお悩みの方、骨盤のズレが気になる方はお気軽にからだ治療院にお問い合わせください!

 

~からだ治療院~

診療時間

土・祝
× 第1・3
  10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

休診日:月曜日・第2、第4日曜日

※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

 

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711