TEL

Blog記事一覧 > 姿勢,筋肉 > 意外と大事なお尻の筋肉

意外と大事なお尻の筋肉

2018.02.23 | Category: 姿勢,筋肉

こんにちは!からだ治療院です。

 

今回は、中殿筋(ちゅうでんきん)についてお話ししたいと思います!

中殿筋とは、お尻についている筋肉なのですが、お尻の筋肉で皆さんが思いつくのは大殿筋でしょうか。

大殿筋があれば中殿筋もあり、中殿筋があれば小殿筋もあります!笑

今回は中殿筋にポイントを当ててたいと思います!

中殿筋は、大殿筋(お尻表面を大きく覆う筋肉)のさらに奥にある筋肉です。

主な役割としては

●骨盤と大腿骨(足の骨)をつなげ、骨盤の安定性を図ること。

●歩行時に浮いているほうの骨盤が下がらないように支えること。

(支えられず、下がってしまう現象をトレンデレンブルグ兆候といいます。)

●重心の位置を保つこと。

 

の3点です。

 

この中殿筋が弱くなってしまうと、歩行障害や、疲労の原因、しっかり身体を支えられず転倒の原因にもなります。

また、お尻の筋肉が固くなってしまうことで、本来なら重力や衝撃のクッションとなるはずがその役目を果たせず、ダイレクトに腰に衝撃が与えられ、腰痛の原因にもなります。

中殿筋は起立、歩行時に働くので毎日無意識に使っている筋肉です。

なので、とても痛めやすい筋肉でもあります。

痛めないためにも、日々の手入れが大事になってきます。

 

今回はいちばんオススメのストレッチ法をご紹介します!!

 

 

 

①ストレッチしたい方の足を後ろにし、クロスさせる。

(このとき、後ろの足を内旋させるとより伸ばすことが出来ます。)

②伸ばしたい方のお尻と、体幹を引き離すように体幹を傾ける。

 

ゆっくりと15~30秒ほど行うといいでしょう。

スペースを取らず、いつでもどこでもできるので、気づいたらやる!ぐらいの勢いで試してください^^

 

 

 

 

 

       診療時間

土・祝
× 第1・3
10:00~20:00 10:00~19:00 10:00~15:00

         休診日:月曜日・第2、第4日曜日

       ※交通事故の患者様、平日22時まで受付(要予約)

〒411-0942

静岡県駿東郡長泉町中土狩539

フレスポ長泉2階

Tel  055-939-9711