TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,筋肉 > 肩こりに重要な筋肉とは????

肩こりに重要な筋肉とは????

2018.02.20 | Category: お知らせ,筋肉

 

こんにちは!からだ治療院です!

 

 

今日のブログは肩こりに関する重要な筋肉についてのお話しです!

 

デスクワークをされている方、

学生で勉強中の方、

子育てなどで前かがみになることが多い方など

 

肩こりに日々悩まされている方は必見ですよ~\(^^)/

 

 

 

 

肩こりの原因とされている筋肉の中で代表的なものは、

・僧帽筋(そうぼうきん):後頭部から背中の上部にかけて大部分を占めています。

・肩甲挙筋(けんこうきょきん):首から肩甲骨にかけてつながっています。

                     ちなみに肩甲挙筋はインナーマッスルに含まれると言われています。

・三角筋(さんかくきん):肩から腕を支えている筋肉です。

この3種類の筋肉で人間の頭を支えています。

ちなみに、人間の頭は5~6Kg(ボーリング球)くらいあると言われています。

頭を支えているだけでもそうとう筋肉を使っていることが分かります。

なので、“正しい姿勢”で筋肉を使わなければコリや痛みにつながってしまいます。

ここで、肩こりに悩まされている方に自宅で簡単に出来るストレッチをご紹介します。

まず、フェイスタオルを1本用意します。

①タオルを写真のように持ち、足を肩幅に開きまっすぐ立ちます。

②タオルを写真のように後ろに懸垂するように持っていきます。  

  ※このとき、両肘を出来る限り近づけるとより効果的です。

 

 

最後に、

寒いと余計、からだの血流も悪くなり、筋肉が硬くなりやすくなってしまいます。

ついついお風呂をシャワーで済ましてしまいがちですが、

しっかりと湯船に浸かり身体を温め、血流を良くすることも肩こりの改善に効果的です。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

肩こりにお悩みの方は、一度、からだ治療院へお越し下さい。

からだ治療院で、あなたのお悩みを解決するお手伝いをさせてください!

 

~からだ治療院~

長泉町中土狩539フレスポ長泉2階

℡055‐939‐9711

 

診療時間

平日 10:00~20:00

日 10:00~19:00

年中無休

交通事故の方は夜22時まで受付(要予約)