TEL

Blog記事一覧 > お知らせ > おこもり足(足のトラブル)

おこもり足(足のトラブル)

2021.11.10 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
コロナ禍で大変ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
急に寒くなり体調を崩していませんか?
 
 
また、最近は足のトラブルも増えています。
 
 
皆さんは「おこもり足」をご存知ですか?
 
 
今回はコロナ禍で増えた「おこもり足」についてお話したいと思います。
 
 
またおこもり足によっておきている足のトラブルについてお伝えしたいと思います。
 
 
足のトラブルは足だけでなく膝の痛み、腰の痛み、股関節の痛みなどを引き起こす原因にもなります。
 
 
興味のある方は最後まで読んでみて下さい。
 
 

 
 

おこもり足

 
 
おこもり足とはコロナ禍などが原因で歩行距離や歩数が減り、歩行不足になり足の筋力が低下することで足にトラブルが起きてしまう状態をいいます。
 
 

 

なぜトラブルが起こるのか

 
 
それは足の筋力が低下することで足のアーチが崩れるからです。
 
 
足のアーチが崩れると重心も崩れるのでいつも同じところにばかり負担がかかってしまうため、痛みが出やすくなります。
 
 
 

 

どんなトラブルがおきる?

 
 
➀外反母趾
 
 
足の親指の先が人差し指の方にくの字に曲がり関節の付け根の部分が痛くなるものです。
 
 
足の先が狭い靴を履き続けたり、偏平足が原因でおこります。
 
 
➁足底筋膜炎
 
 
足の裏に負荷がかかりすぎることで引き起こされる炎症のことです。
 
 
マラソンやテニスなどの走ることが多いスポーツで、足底筋膜に繰り返し過度の圧力がかかることで足底筋膜が硬くなり炎症を起こします。
 
 
やはり偏平足も原因になります。
 
 
➂魚の目・タコ
 
 
圧迫や摩擦刺激によって皮膚が起こす防御反応です。
 
 
皮膚が刺激を受けると、角質が厚く硬くなります。
 
 
サイズの合わない靴や足の筋力低下でアーチが崩れ起こります。
 
 
 
 
その他にも足のアーチが原因で起きるトラブルは沢山あります。
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は足のトラブルについてお話しました。
 
 
皆さん、足の筋力低下にお気をつけください。
 
 
また足のアーチは、ケア知る事で改善します。
 
 
足のトラブルで困りでしたら、からだ治療院にご相談ください。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。