TEL

交通事故治療~豆知識~

2021.08.18 | Category: お知らせ,交通事故,自賠責保険,豆知識


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さん、暑い中、コロナ禍でマスクもして大変ですよね?
 
 
まだまだ暑い日が続きそうですので、水分補給等しっかりしてお過ごしください。
 
 
さて、今回は交通事故の豆知識を紹介したいと思います。
 
 
からだ治療院では交通事故の治療も行っております。
 
 
お困りの方がいらっしゃいましたらからだ治療院にご相談下さい。
 
 
 
 

➀自賠責保険とは?

 

 
 
自賠責保険とは・・・自動車損害賠償責任保険のことです。
 
 
公道を走る全ての自動車やバイク(原付含む)に加入が義務づけられています。
 
 
そのため、一般に「強制保険」と呼ばれます。
 
 
交通事故の被害者が泣き寝入りすることなく最低限の補償が受けられるように国が定めた保険制度です。
 
 
本来は保険の契約者である加害者が保険金の請求を行いますが、何かトラブル等あり加害者側が行わない場合など、被害者が直接、自賠責保険に請求できます。
 
 
この場合は保険金の請求ではなく「損賠賠償の請求」と呼ばれます。
 
 
呼び方は違いますが、被害者にとっては同じ金額が補償されます。
 
 
※損害賠償の方法についてはまた詳しくブログに載せます。
 
 
 
 

治療費について

 

 
 
示談をする前であれば、患者様の負担はありません。
 
 
実費0円です。
 
 
詳しくはからだ治療院にお問い合わせ下さい。
 
 
※患者様対応中の場合折り返しのご連絡になってしまうこともあります。ご了承ください。
 
 
 
 

事故後の補償について

 

 
 
➀治療費
 
 
➁交通費(公共交通機関、タクシー、有料駐車場など)
 
 
徒歩× 自転車× 自家用車○
 
 
➂休業損害費
 
 
これらの補償が受けられます。
 
 

事故後の治療期間について

 

 
 
平均的な治療期間は3~4カ月です。
 
 
ですが、ケガの程度や事故の種類によっても違います。
 
 
また症状が減退したからといって完全に治癒したとは言えません。
 
 
事故のあとはしっかり治しきることが大切です。
 
 
最大でも6カ月間と言われているので、しっかり通いましょう。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は交通事故治療についての豆知識をのせました。
 
 
分からないことがありましたらご相談下さい。すぐにお答えできないこともありますが、弁護士等に相談しながらお伝えします。
 
 
もし交通事故にあってしまい、治療院をお探しでしたら、是非、からだ治療院へご相談下さい。
 
 
また、その他にも、姿勢を整えることから身体の不調を取り除くように様々な施術を行っています。
 
 
一人一人に必要な施術を提案させていただきます。
 
 
お困りでしたら是非からだ治療院にご相談下さい。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。