TEL

Blog記事一覧 > お知らせ > 身体を温めるセルフケア、ツボ

身体を温めるセルフケア、ツボ

2020.12.04 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
皆さん、寒さ対策は万全ですか?
 
 
前回は寒さ対策に大切な食についてお話しました。
 
 
今回は自宅で出来る寒さ対策のセルフケアや身体を温めるツボを紹介したいと思います。
 
 
これから寒さも増してきますので、ぜひ最後まで読んで試してみて下さい。
 
 
 
 

身体を温めるにはクビが大事?

 

 
 
皆さん、首と言われると頭を支えている「頚」がすぐに思い浮かぶと思いますが、他にもありませんか?
 
 
 
もちろん、頚を温めるのはとても大事ですが、忘れてはならないのは手首、足首です!
 
 
三つの首を温めるだけでも大きな寒さ対策です。
&nbsp
 
では、なぜ、三つの首を温めると身体全体が温まるのか?
 
 
それは、首の皮膚は薄く、尚且つ表面近くに太い血管が通っているためです。
 
 
三つの首が冷やされれば、冷えた血液が身体全体に運ばれることになり、寒さを感じやすくなってしまいます。
 
 
三つの首を温めて冬の寒さをのりきりましょう。
 
 
 

身体を温めるツボ

 

 
 
ツボは身体の様々なところにあり、身体を温めるのに効果的なツボもあります。
 
 
 
ツボは鍼やお灸をするのは勿論、手で刺激するだけでも効果があります。
 
 
いくつか紹介します。
 
 
➀足三里
 

 
膝の外側、お皿の下から指4本分下がった一番くぼんでいるところにあるツボ。
 
 
 
➁三陰交
 

 
 
内くるぶしの高まりから上に指4本分のところにあるツボ。
 
 
 
➂太衝
 

 
 
足の親指と人差し指の骨の間をたどり、二本の骨が交わったところにあるツボ。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は寒さ対策と身体を温めるセルフケア、ツボについてお話しました。
 
 
これから寒い冬が訪れます。
 
 
身体を冷やすことは様々な不調をきたす原因です。
 
 
色々な対策をとって暖かくすごしましょう。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。