TEL

Blog記事一覧 > お知らせ > 自分で出来るセルフケア

自分で出来るセルフケア

2020.10.31 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅からも徒歩圏内にあるため、長泉はもとより、三島や沼津、裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
前回は紹介した顔周りの筋肉が関係してくる症状や変化についてお話しました。
 
 
今回はそれらの筋肉の自分で出来るほぐし方を紹介します。
 
 
前回紹介した筋肉がどのように関係してくるか知ることができますので、是非読んでみて下さい。
 
 
 

側頭筋のほぐし方

 


 
 
 
まず、こめかみの辺りから耳の上にかけて、手をグーにしてあてます。そのまま少し圧をかけて上下に動かしたり、円を描くようにマッサージします。
 
 
少しずつ場所を動かしながら、凝っている所や気持ち良いと感じる所をマッサージしましょう。
 
 
お風呂に入っている時や仕事の合間など、3~5分くらいを目安に行いましょう。
 
 
マッサージをしている時は、歯を噛みしめないよう気を付けて下さい。歯を噛みしめてしまうと、筋肉が緊張してマッサージの効果が出ないので注意しましょう。
 
 
側頭筋は咀嚼筋なので、物を噛むときに使います。また、頬を支える筋肉ともつながっています。
 
 
側頭筋が凝ってしまうと、しわやたるみやむくみ、顎関節症、頭痛や肩こりなどの原因になります。
 
 
 
 

咬筋のほぐし方

 

 
咬筋は物を噛むときに使います。エラの部分にある筋肉で、凝るとエラが張って大顔になります。
 
 


 
 
歯を食いしばった時に盛り上がる部分が咬筋です。ここを指もしくは拳の第二関節で少し圧をかけておさえます。そのままゆっくりクルクルと円を描くようにマッサージします。
 
 
1~3分くらいを目安に行いましょう。痛みを感じやすい部分なので、少しずつマッサージしてください。
 
 
咬筋が凝ると、エラ張りの他に、強く噛みしめることで顎関節症や頭痛・肩こりなどの原因になります。
 
 
側頭筋・咬筋のセルフケアをして、しわやたるみ、エラ張り、顎関節症などを予防しましょう。
 
 
頭や顔の筋肉がほぐれると、凝りが解消され、筋肉の弾力が戻ります。
 
 
そのため、血流改善や筋肉の引き上がりにより、むくみ改善や頬のたるみが解消され、顔の輪郭がシャープになります。
 
 
小顔効果が期待できます。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は頭や顔の筋肉に関係する症状や変化についてお話しました。
 
 
次回は今回紹介したような症状や変化を改善、予防するためのセルフケアについてお話します。小顔効果も期待できます。
 
 
なかなか忙しくてお時間がない方にもおすすめなセルフケアをご紹介しますので、是非読んでみて下さい。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。