TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,運動 > 肉離れ~予防・セルフケア~

肉離れ~予防・セルフケア~

2020.09.26 | Category: お知らせ,運動


みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅から車で5分程の距離にあるため、三島や裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
今回は肉離れの予防とセルフケアについてお話します。
 
 
気になるという方は是非最後まで読んで下さい。
 
 
 

予防

 

 
 
肉離れが起こるのは運動前のウォーミングアップや運動後のクールダウンが足りないに加えて運動によって加わる筋肉が引き伸ばされる負荷に耐えられずに肉離れを起こしてしまうことが多いです。
 
 
なので運動前の準備運動はもちろん運動後のケアも大事になります。
 
 
また肉離れの前兆として張りや違和感、硬さを感じることもあります。
 
 
いつもと違った体の状態を見極めることで回避することも出来ますのでご自身の筋肉の状態を見ながら運動をしましょう。
 
 
 

セルフケア

 

 
 
肉離れは太ももの前後やふくらはぎで発生することが多いです。
 
 
お家でも簡単に出来る足のストレッチをご紹介いたします。
 
 
 
1.太もも前面のストレッチ
 
 
伸ばしたい方の脚が上に来るようにして横向きで寝ます。
 
 
上に位置する足の膝を曲げかかとがお尻につくように手で引く。
 
 
太ももの前が引っ張られていることを感じたらそこでキープ、余裕のある人はもう少し引く。
 
 
 
2.太もも後面のストレッチ
 
 
膝の高さほどの椅子を用意します。(キャスター付きでない椅子でやりましょう)
 
 
椅子と身体距離を1m程空け、椅子にかかとを乗せます。(この時膝が伸びすぎないように注意する)
 
 
ゆっくりと体を下に下げ、上半身は軽く前に身を乗り出すようにしましょう。
 
 
痛みの出ない範囲まで下げたら、20秒間キープする。
 
 
 
3.ふくらはぎのストレッチ
 
 
両手を肩の高さで壁に向かってまっすぐつき、両足先は壁に向けます。
 
 
背筋を伸ばしたまま片足を一歩下げます。
 
 
下げた方の足は踵がしっかりと地面につくようにして膝は伸びた状態にします。
 
 
ふくらはぎに伸張感を感じたらそこでキープしましょう。
 
 
足を入れ替えて繰り返し行いましょう。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は肉離れの予防とセルフケアについてお話しました。
 
 
前兆を見逃さないことが肉離れを防ぐ大切な指標になります。
 
 
運動する前にあれ?おかしいな…と感じたらしっかりとウォーミングアップを行って、筋肉の柔軟性を高めて予防しましょう。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。