TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,症状 > 夏バテ ~対策~

夏バテ ~対策~

2020.08.22 | Category: お知らせ,症状


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅から車で5分程の距離にあるため、三島や裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
今月は夏バテについてお話しています。
 
 
今回は夏バテの対策について詳しくお伝えします。
 
 
是非最後まで読んでみて下さい。
 
 
 
 

➀バランスの取れた食事

 

 
 
冷たい麺類など、具材の少ない食事は栄養が不足しがちになります。
 
 
たんぱく質やビタミンB1、ビタミンCなどを積極的に取るようにしましょう。
 
 
冷たい物の取りすぎは胃腸の働きを低下させるので、温かい物を取るようにしましょう。
 
 
 
 

➁適度な運動

 

 
 
運動をすることで、エネルギーを消費し食欲不振を解消できます。
 
 
朝や夜の涼しい時間帯でのウォーキングや、自宅でのストレッチなど、継続して行いましょう。
 
 
 
 

➂こまめな水分補給

 

 
 
喉が渇く前に意識して水分の補給をしましょう。
 
 
水分補給の際は、失われたミネラルや塩分等も一緒に摂取しましょう。
 
 
 
 

➃適温適湿を保つ

 

 
 
暑いと感じたらエアコンを使って、室温を26~28度に設定し熱中症にならないよう対策しましょう。
 
 
寝不足も夏バテにつながるので睡眠不足にならないように熱帯夜にはエアコンをつけっぱなしにすることも熱中症予防に効果的。
 
 
 
 

➄良質な睡眠

 

 
 
ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで副交感神経が優位に働くことでリラックス効果が高まり、良質な睡眠を得ることができます。
 
 
暑いからといってシャワーで済ませず湯船に浸かりましょう。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は夏バテ対策についてお話しました。
 
 
まだまだ暑い日が続くと思います。
 
 
コロナで外出を控えている方も多いかと思われますが、その分体力も減っています。
 
 
以上のことを気にかけて残暑を乗り越えていきましょう。
 
 
次回は夏バテの解消の仕方についてお話したいと思います。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。