TEL

Blog記事一覧 > お知らせ,症状 > 夏バテ ~原因~

夏バテ ~原因~

2020.08.14 | Category: お知らせ,症状


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。
 
 
三島駅から車で5分程の距離にあるため、三島や裾野からも多くの方が来てくださっています。
 
 
今月は夏バテについてお話しようと思います。
 
 
以前にも夏バテについて書きましたがまたそれよりももっと掘り下げて書いていきたいと思います。
 
 
是非最後まで読んでいって下さい。
 
 
 

夏バテの原因

 

 
 
夏バテというものは夏の暑さによって身体が衰えてしまうものを指します。
 
 
この一文からも分かるように夏バテは「暑さ」が原因となります。
 
 
しかしこの暑さと、ある要因が合わさることで夏バテは引き起こされていると言われています。
 
 
例えば、高温多湿の環境による疲れの蓄積、水分やミネラル不足、睡眠不足、5度以上の激しい温度差などが代表的な要因となります。
 
 
 
 

特に気を付けたいこと

 

 
 
特に最近は猛暑日が続くことが多いため、激しい温度差による自律神経の乱れに注意が必要です。
 
 
買い物や仕事などで暑い外からエアコンで冷えた室内に入ることで温度差が大きくなります。
 
 
私たちの体というのは自律神経の働きによって外気に適応しようとしますので、気温が暑くなったり涼しくなったりするたびに体はその気温に適応しようとします。
 
 
このような急激な温度変化に体が付いていけずに体温調整がうまくいかなくなることでストレスを感じ、自律神経の働きが乱れ体調を崩してしまいます。
 
 
 
 

からだ治療院から

 

 
 
今回は夏バテの原因についてお話しました。
 
 
この夏も猛暑が続くと思われます。
 
 
コロナで外出を控えている方も多いかと思われますが、その分体力も減っています。
 
 
そういった方々も、特に気温差と水分不足には気を付けましょう。
 
 
次回は夏バテの対策についてお話したいと思います。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。