TEL

Blog記事一覧 > お知らせ > 花粉症 ➁予防と対策

花粉症 ➁予防と対策

2020.04.17 | Category: お知らせ


 
みなさん、こんにちは!
 
 
長泉にあるからだ治療院です。三島駅からも車で5分程の距離にあるので、三島や裾野からきてくださる方も多い治療院です。
 
 
前回、花粉症の症状についてお話しました。
 
 
花粉症とはどういうものか改めて知っていただけたかと思います。
 
 
前回に引き続き今回は、花粉症の予防・対策についてお話します。
 
 
今回の記事を読むことによって、花粉症の予防と対策を知ることができますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 
 

花粉症の予防

 

 
 
花粉症は一度発症してしまうと治りにくいと言われています。ならないために予防を怠らないようにしましょう。
 
 
➀花粉を除去する。
 
・外出時にマスクやメガネの装着をする。
 
・帰宅時は洋服についた花粉を払い入室し、うがいと洗顔をする。
 
 
➁体質改善
 
・バランスの良い食事をこころがける
 
・十分な睡眠をとる
 
・運動をする
 
・ストレスをためない
 
 
 

花粉症の悪化を防ぐには

 

 
 
・お酒を控える
 
アルコール類を飲むと、肝臓で血液中のアルコールがアルコール脱水素酵素によって分解されアセトアルデヒドという物質が産生されます。
 
アセトアルデヒドはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を促す作用があるため、鼻づまりや目の充血、の症状が強くなるため控えましょう。
 
 
・たばこを控える
 
たばこの煙が鼻の粘膜を直接刺激し、鼻づまりなどの症状を悪化させます。
 
 
・バランスのとれた食事をとる
 
乳酸菌を含むもの、食物繊維が豊富な食品、ビタミン類(C,E)、青魚などが花粉症対策にオススメです。
 
 
 

からだ治療院から


 
 
今回は花粉症の予防・対策についてお話しました。
 
 
ここでからだ治療院からお知らせです。
 
 
今、世界的に流行している新型コロナウイルス感染防止に努めるために、当院では以下の措置をとらせていただいております。
 
 
当院ではコロナウイルスが落ち着くまでは、火曜日も休診とさせていただきます。
 
 
そして診療時間を変更します。 ↓ ↓ ↓
 
月・水・木・金・土:10:00~19:00
 
 
ご理解・ご協力のほどよろしくおねがいいたします。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。